検索
  • sugoriha2020

腰痛予防教室

最終更新: 2020年10月16日

北柏すごう整形外科の角田です。


2020年10月7日(水)に無料公開講座『腰痛予防教室』を実施しました。

新型コロナウィルス対策を行いながら少人数で実施しました。

講座では、最初の30分では腰痛についての講義を行いました。

その後の1時間で実技を中心に腰痛体操やストレッチの指導を行いました。


参加者からは今後も腰痛予防教室などの腰痛体操を希望するなどの意見がありました。

座りながら体操できる方法が知れて良かった、ストレッチの仕方がわからなかったが正しい方法がわかり参加して良かった、わかりやすかった、体操した後に身体が楽になって良かった、楽しかったなどの感想をいただきました。

身体の調整や体操やストレッチの方法などをお伝えできたと思います。


今後も継続してこのような公開講座を開催し、地域に貢献していきたいと思います。








119回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

冷やすべきか温めるべきか

こんにちは、北柏すごう整形外科の田中です。 よく診察で患者様から「冷やしたほうがいいですか?温めたほうがいいですか?」と聞かれます。 <冷やしたほうがいい場合> ・怪我したてで患部が赤くなっている ・熱く腫れている ・運動後のクールダウンとして患部を冷やす(わかりやすいのは野球のピッチャー) ・スポーツ後ズキズキ痛むとき <温めたほうがいい場合> ・筋肉が張っているとき ・凝り固まっているとき ・

第33回ハンドセラピィ学会学術集会に参加して

北柏すごう整形外科の莅戸です。 2021/4/24(土)から2021/4/25(日)にかけてハンドセラピィ学会学術集会が長崎県の会場とweb上でのオンライン配信で開催されました。昨年に引き続き、私はオンラインで参加させて頂きました。 学術集会に参加して、早期リハビリテーションへの考え方を深めることができました。早期リハビリテーションとは、怪我の受傷後や手術後、および痛みなどの症状が出始めてすぐに行